専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

畳入りました~~!

カテゴリー │小上がり和室

今日11時に新居に来客があるということで、


昨日畳屋さんに電話して先月上旬に頼んでいた畳を入れてもらいました。


9時頃、入れてもらってすぐ。

畳入りました~~!


畳入りました~~!


畳入りました~~!

朝の陽ざしが強くてちょっと分かりづらいかも・・・・・・?


と思い、夕方の様子。

畳入りました~~!


畳入りました~~!



一般に琉球畳と言うけど、正しくは縁(へり)無し畳と言うそうです。


琉球畳はい草が決まってるとか読みました。


で、うちが入れたのは「ダイケン健やかおもて」

「清流」というシリーズのクリーム色(10 乳白色)と、薄いピンク(18 薄桜色)にしました。


シリーズも色もたくさん種類があってカタログを見ていて分からなくなってきたので、


子供たちに決めてもらいました。


その際一点だけ言っていたのは「明るめの色の中から2色」ということ。


暗い色、濃い色だと部屋が狭く見えると思ったので。



この健やかたたみは特殊な和紙で出来ていて、色褪せしにくく、耐久性もあるということ。





「掃除機をかける時に、隣り合ってる1枚1枚畳の目が縦と横で違うので注意しないといけない」


ということに今日気付いたので、



子供たちは畳に掃除機をかけたことが無いのでちゃんと言っておかないと。






今日の来客というのは色々道具をお借りしたり、在庫を頂いたりしている工務店の元社長の奥様。


お借りしたものは、


・枠組み足場 ・エアコンプレッサー ・電動ドリル ・レーザー墨出し器


・コードリール ・カケヤ ・ラチェット ・スノーダンプ 


頂いたのは、


・透湿防水シート ・防水シート ・ゴムアスファルトルーフィング ・防腐処理角材(薪棚に)


・ブルーシート ・胴縁 ・ビス


・・・・・・と、大量です。


足場は外壁終わったら室内でも使っていたので、


足場だけでも業者レンタルしていたら何十万と飛んでいたはず。


心ばかりのお礼をお渡ししましたが、本当に感謝感謝です。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(小上がり和室)の記事
 プリーツスクリーン & ふくろうの親子 (2020-10-14 20:41)
 吊押入、自分流で作ってみた (2020-06-11 16:56)
 小上がり作成その3 ~畳を敷く前の床面できました~ (2020-06-05 12:10)
 小上がり作成その2 (2020-06-02 16:17)
 小上がりの土台設置と高さ調整 (2020-05-30 07:26)
 久々の木材加工 (2020-05-23 10:29)

この記事へのコメント
パステル調の優しい色が素敵ですね。

お部屋がふわっと明るくなった感じがします。

薄い桜色なんですね。とても良い色のチョイスです✨
Posted by 嫁@美里住建 at 2020年10月11日 13:17
嫁@美里住建さん

ありがとうございますm(__)m

薄いけどピンクはちょっと冒険かなぁと思いましたが、
明るくなって広く見えるし、
「子供達ナイス(^_^)v」と思いました(笑)
Posted by かったーかったー at 2020年10月12日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。