専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました

カテゴリー │架構・構造

寝室に勝手口ドアを付けてはいたものの、その後どういう風にするかは未定でした。


洗濯物を干したいなっていうだけだったんです。


建ててる最中も外の物を中に入れたりとか、またその逆だったり、使い道未定のドアだったけど何かと役に立ってました。


住み始めたらウッドデッキを作ろうと漠然と思っていて、


せっかくウッドデッキ作るんだったら、囲いも欲しいかな~、そしたらサンルームにしようかな~


と、図面も書いていました。


柱が何本、束が何本、ツインカーボが何枚とか材料の数も拾い出してからふと、


「サンルーム、年にどれくらい使う?」


と気付いちゃったんです(^-^;


住み始めてすぐ冬っていうのもあるんですけど、


「少なくとも春や秋でもサンルームでコーヒーを飲むとかはナイ」と。



というのも、サンルームを作ろうと夢を膨らませて本を見てる時に結構な割合で、


ウッドデッキやサンルームでティータイムされてるんですよね。


我が家はそんなオシャレではナイ。


洗濯物干すだけなのに立派な(そして高価になる)囲いを作る必要があるだろうか。


いやナイ。


毎日の洗濯物は洗面所で足りてるので、外に干すとなると雪の無い時期の天気のいい日に大物だけ。


そして、ウッドデッキもいらないかな~。お手入れの方が手間掛かりそうだし。


ということで、外の物干しも昇降式にすることに。


ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました


これは冬の間に「春になったら作ろ」と計画した図面。


ほぼそのまま作りました。


仕上がりはこう

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました



壁から60cm少々。

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました



滑車は計3個使いました。

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました


ダブルプーリーなので2個でも良さそうでしたが、3個あったので余らせても仕方無いし。


ロープは10mの一本を折り返して使いました。

一番ツルツルしてて、耐候性に◎付いていたものです。



一番下がってる状態で地面から170cmくらい
ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました



使わない時は軒先に隠れるようになってます。

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました


踏み台は折り畳みの39cmと22cmのでステップにしています。


これは今後改良するかもしれません。


物干し竿を風になびくようだったらゴムとフックで固定するかな、と思っています。


~翌日追記~

早速干してみました。

ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました

壁からの距離はいい感じ。回転しなければ。


ウッドデッキ改めサンルームを作りたい、と思ってたけどやっぱ止めてこうなりました

見た目は……まあまあかな。


午前中は日陰だけど3時間干しただけでジーンズも乾いてました。


天日干しはすごい。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(架構・構造)の記事
 梁と柱をやすり掛け~&~ニス塗り~ (2020-02-11 21:24)
 なかなか進捗しませんが……ボチボチ窓枠取り掛かってマス (2019-06-19 09:42)
 やっぱり折置組で建てたい! (2018-10-02 22:14)
 木造模型制作中(1/30スケール) ~棟木・母屋・桁編 (2018-06-19 19:26)
 木造模型制作中(1/30スケール) ~梁編 (2018-06-15 16:06)
 木造模型制作中(1/30スケール) ~柱編 (2018-06-11 14:13)

この記事へのコメント
昇降式物干し大活躍ですね!(^^)!
すごく良いアイデアだと思います。
滑車を使って手作りしたところがカッコいい✨
Posted by 嫁@美里住建 at 2021年05月09日 15:30
嫁@美里住建さん

洗面所で使っている昇降式物干しは、上下する時にキュルキュル音がすること以外は便利に使ってます(^_^)v
外の物干しも我が家の使い方を考えたらこれが妥当だったと思います。
ロープが黒いのがあれば尚良かったんですけどね~。
Posted by かったーかったー at 2021年05月09日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。