専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

今日は駐車場のアスファルト工事!

カテゴリー │外構

先週の木・金曜日に、


基礎工事をしてもらった業者さんに駐車場の高さを出したり


民地石の設置をしてもらったりしました。

今日は駐車場のアスファルト工事!

今日は駐車場のアスファルト工事!

今日は駐車場のアスファルト工事!


車3台+通路1mでちょうどいい幅だったので、


倉庫側から車2台の駐車場、通路を挟んでもう1台分ということで整備してもらいました。


茶色の民地石の間はきっちり1mで、インターロッキングをポーチ同様自分で設置です。
(それ用に砂を敷いていってくれました。)


でも乱張りは端の処理が大変なので、


20cm四方の茶色とオレンジのものを格子状に並べることにしました。(カット無し!)





そして今日は仕上げのアスファルト工事です!


元々は「外構=コンクリート」という思い込みで

コンクリートで見積りをお願いしようとしていましたが、


業者さんの「アスファルトにすると半分くらいは値段抑えられる」の一言で、


「じゃあそれでお願いします」と夫の意見も聞かず見積り依頼。


一般的には3cm厚が多いというところを、5cm厚でしてもらうことに。


まずは転圧。高さを見ながら足りないところに砕石を入れてます。

今日は駐車場のアスファルト工事!


その様子を見ているまつり♀↓

今日は駐車場のアスファルト工事!


10時頃からアスファルト舗装。

今日は駐車場のアスファルト工事!

今日は駐車場のアスファルト工事!

狭いから人力です。


さすがプロ。きれい。

今日は駐車場のアスファルト工事!


あっという間に午前中に完了。

今日は駐車場のアスファルト工事!

今日は駐車場のアスファルト工事!


今日明日は車を乗り入れないようにとのことです。



格子状に入れるインターロッキングは明日の午前中に入る予定です。


  • LINEで送る


この記事へのコメント
わぁ~、外構キレイにできましたね\(^o^)/

インターロックも楽しみ。完成が待ち遠しいですね✨

アスファルト舗装は安いんですか(゜o゜)

こちらでは特殊工事なので、公共事業をやるところに頼むしかないのですが、

すぐに着手できなかったり、割高感があると思っていました。
Posted by 嫁@美里住建 at 2021年05月16日 16:19
嫁@美里住建さん

えっ、そうなんですか?
寒冷地だからでしょうか?
コンクリートにするなら、深めに掘って断熱材を敷いて、その上にコンクリートは15㎝の厚さは欲しいと言われました。そして100万近く・・・。
アスファルトだと伸縮するから地盤が固ければ大丈夫、とのことでした。
でも割れてるところも見るので、念のため5㎝厚でお願いしました。
Posted by かったーかったー at 2021年05月16日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。