専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

また洗濯機が……今度は脱水が始まらない……でも解決☆

カテゴリー │住宅設備

前回の猫達が来た初日、


「夜泣きがあるかも」とか「ご飯食べないかも」とか気になって、


早く寝室に行こうと思うのにいつまで経っても洗濯が終わらない。


見てると回ってはいるんだけど脱水が始まらない。


早めに洗濯回したのにあっと言う間に21時。


一度止めて開けてみると


すすぎがされてるんだか、されてないんだか分からず、


すすぎ→脱水のコースにセットし直してスタート。


給水はこの間直したから絶好調で、その音もする。


じゃあ脱水が始まらないってなんなの~?


と検索すると、排水に原因があるとのこと。


・排水ホースが詰まってる


・洗濯機内部の排水の部分が詰まってる


・排水フィルターが詰まってる


というどれかの原因で脱水が始まらないのだそう。


排水ホース……?……掃除したことあったっけ?……


と思ったので、


まず本体に付いてる方を外し、上に持ち上げ中の水を出す。


くさっっ。ヘドロのにおい。


すぐ隣のお風呂で蛇口のお湯で洗い流す作業。


ホースの縮まってるところを伸ばしたり、


反対側からまたお湯を入れたりして何度か繰り返す内にヘドロが出なくなりました。


元に戻して今度は排水フィルター。

また洗濯機が……今度は脱水が始まらない……でも解決☆


また洗濯機が……今度は脱水が始まらない……でも解決☆


↑これです。


ここはずっと何も付けて無かったんですが、


アパート時代に分解して埃を取った時に、


「縦型洗濯機の水面に浮かせたり内側にセットしたりして埃をキャッチするのがあるんだから、


ドラム式だって取った方がいいんじゃないか」


と思い、ここのフィルター(作りは大きな網目。なのでザル。)に


ストッキング状のの排水口ネットを被せてました。



そこも頻繁に開けないものだから、詰まってました……


ネットを外して万全な状態にしてスタート!!


すると最近聞いたことがなかった排水ホースを流れる音が響きました~。


電気系統が壊れない限りは使えるな、と思いました(^_^)v

  • LINEで送る

同じカテゴリー(住宅設備)の記事
 洗濯機から水が出ない! (追記あり) (2021-03-26 18:46)
 既製のダイニングテーブルにひと手間掛けてみた (2020-11-24 12:28)
 電気はピタでんにしました (2020-11-06 08:10)
 我が家のロフトの使いみち & ハンモックチェア (2020-11-04 23:25)
 子供部屋の仕上げ ~間仕切り壁設置、カーテンレール取付、はしご設置~ (2020-10-23 13:32)
 NTTに連絡しないことにしました (2020-10-16 09:28)

この記事へのコメント
またまたお見事!

検索で何でも出てくる時代、助かりますね~。

でもわかったところでなかなか手が出せないことがほとんどですが、

それを何とかしてしまうところが凄い!

私も全く掃除したことがないので、大変なことになっていると思う。

今のところ、動いているけど・・・

わが家の冷蔵庫、あれから全く音がしなくなりました。ラッキーです✨
Posted by 嫁@美里住建 at 2021年04月25日 08:56
嫁@美里住建さん

検索様様ですよ~(^人^)
約10年分のヘドロ、大量でした~@o@;

冷蔵庫は叩いて気合が入って直ったのか、「買い替える?」という言葉を聞いて頑張りだしたのか、どちらなんでしょう(笑)
Posted by かったーかったー at 2021年04月25日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。