専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

リビングドアこそはソフトクローズの引き戸に ~前編~

カテゴリー │建具

これまで作った寝室、子供室、トイレのドアは30ミリ厚の1200×2400ミリのランバーコアで作りました。


ドアの幅は80cm前後なので、幅40cmの材が3枚あります。


これとサッシ屋さんから頂いたアクリルを使って作ります。

リビングドアこそはソフトクローズの引き戸に ~前編~
(事前のイメージ)

というつもりだったけど、アクリルそのままだと玄関から丸見え。


目隠しシートを貼っても手作り感が出ちゃうかなぁと、


アクリルと同時に頂いたツインポリカ2枚を使うことにしました。

リビングドアこそはソフトクローズの引き戸に ~前編~
(さっきの詳細図)




まずランバーコアを加工。


ツインポリカは1cm厚のを2枚重ねて取り付けたいので、2cmの溝をトリマーで彫りました。

リビングドアこそはソフトクローズの引き戸に ~前編~



板を固定してないから余計にトリマーをがっしり掴んで作業したので、


腕が筋肉痛に……



その後板を繋ぐためにほぞ穴を開けて、


2cmのほぞを使って仮組みしてみました。



「……あれ?……何か斜め……そしてポリカが溝にキツくて入らない……」



翌日、「ほぞが短いからかな。10cmにしてみよう」とリベンジ。



ポリカは溝にはめるのは止めて、


3cm幅の真ん中1cmに木を取り付け、その両サイドに貼り、ドア表面とツライチにすることにしました。




何やかんやと2日掛けたけど、結局分かったことは、


「板は直角に継ぐのは良いけど、並べて継ぐのは私の技量では無理」


ということでした。


丸鋸の刃が少し斜めで(自力では修正できなさそうなので、今度プロに修理してもらおうかと・・・)


ほぞ穴も真っ直ぐ空けられてないのかもしれない。



ガタガタでドアになりませんでした。



なので、シナランバーコア1枚追加購入。


窓枠を空けて、


その内側に10ミリの下地を取り付けて、


両側にボンドでポリカを貼って、


上部にはレールを通す溝をトリマーで彫り、


下部にはキャスターを付けました。


すんなり2日でここまで・・・


リビングドアこそはソフトクローズの引き戸に ~前編~
(リビングから)



リビングドアこそはソフトクローズの引き戸に ~前編~
(玄関から)


ドアをレールに乗せるのにキツキツだったので、ここからの作業はこの状態ですることに・・・・・・




残りの作業は、


・ポリカ周囲に飾り縁を貼る


・水性ステイン塗料を塗る


・ソフトクロースの装置を付ける


です。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(建具)の記事
 やっぱり普通のはしごにしよ~ (2020-12-20 19:08)
 トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど (2020-09-18 11:23)
 一から作った開き戸、完成~ (2020-09-12 12:15)
 初の開き戸、作製~ (2020-09-08 22:58)
 猫のためのペットドア付けたのに… (猫の話) (2020-09-07 14:50)
 玄関の壁、靴箱、鏡 (2020-09-05 12:09)

この記事へのコメント
明るくてリビングにピッタリですね✨

建具作りは本来建具屋さんの仕事ですが・・・(^^;

爽やかな色のガラスブロックとの相性も抜群ですね。
Posted by 嫁@美里住建 at 2020年09月26日 07:56
嫁@美里住建さん

ありがとうございます(^-^)
確かに!ガラスブロックとマッチしました~。見慣れてて意識してなかったです(;゜∀゜)

リビング側に飾り縁を付けられないので木口テープを貼ろうかと思ってるんですが、ちょっと変かな……?
とりあえずやってみます。
Posted by かったーかったー at 2020年09月26日 13:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。