専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

やっぱり普通のはしごにしよ~

カテゴリー │建具

娘のリクエストでロフトベッドへの昇り降りは一本梯子にしていたのですが、


足が滑って太ももの裏を強打してしまいました。

これ↓
やっぱり普通のはしごにしよ~


もともとこちらを娘用で作ってあったのですが、
(一本木材があるのはお気になさらず)

やっぱり普通のはしごにしよ~


娘からもっとスペース取らないのがいい、と言われて一本梯子になったんです。


でも足掛けるのが丸棒だったのもあって、やっぱり不安定でした。


先程のカラフルな今息子の部屋にある梯子は旦那さんが作ったもので、ちょっと細いなぁと思ってたんです。


息子もそう思っていたらしく、作り直すと言うと

「こっち(リビングのロフト用)みたいのにして」と言われ、


それを聞いた娘は「じゃあ、そっち使う。もともと自分のだし。」


ということで、一ヶ所のみ作り直しすることに。


これは角度を見てます。

使われてないワンダーコアが入るように(笑)

やっぱり普通のはしごにしよ~


今回は105×30×3650の材を2本で作りました。

やっぱり普通のはしごにしよ~


見た目はばっちり。

でも拡大すると……


やっぱり普通のはしごにしよ~

ビスはそのままで埋め木無し。


踏み板の欠き込みがちょい広すぎた(^-^;


半日(墨付け、カット、欠き込み)+半日(欠き込み、サンダー掛け、組み立て)で完成です。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(建具)の記事
 リビングドアこそはソフトクローズの引き戸に ~前編~ (2020-09-22 10:34)
 トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど (2020-09-18 11:23)
 一から作った開き戸、完成~ (2020-09-12 12:15)
 初の開き戸、作製~ (2020-09-08 22:58)
 猫のためのペットドア付けたのに… (猫の話) (2020-09-07 14:50)
 玄関の壁、靴箱、鏡 (2020-09-05 12:09)

この記事へのコメント
一日でハシゴができたんですか(゜o゜)

普通できないですよね~。さすがです✨

これからも家族のリクエストに応えて、いろんなものを作ったり、

開発しそうですね(#^^#)
Posted by 嫁@美里住建 at 2020年12月25日 07:35
嫁@美里住建さん

後はサンルームくらいかな、と思ってたんですが、まだありました~。

物置は断熱してないんで、次作るとしても春になるまで待ってもらいます(笑)
もう寒くて物置では作業出来ません~(^-^;
Posted by かったーかったー at 2020年12月25日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。