専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

腎不全末期と診断された愛猫 なな。診断から3週間

カテゴリー │愛猫 なな

猫のためのペットドア付けたのに… (猫の話)の話の続きです。



初診の日から毎日点滴を続けています。


初めの3日間は病院で、その後は家で1日1回、50ccの点滴をしています。


輸液と言うそうです。

腎不全末期と診断された愛猫 なな。診断から3週間

腎不全末期と診断された愛猫 なな。診断から3週間
毎朝の日課です↑


今日12日ぶりに病院に行って血液検査をしたところ、


「劇的に良くなってる!!

こんなに良くなるのは10頭に1頭で、

大抵の子は少し良くなってそこで頭打ちになっちゃう。」


とのことでした!

(・血中尿素窒素 BUN 116→40
・クレアチニン 9.7→4.4
・リン 11→3.6

※ 9/2→9/24の数値 )


家で輸液を始めて1週間のご飯は腎臓病食のサンプルを10種類もらい、


どれは食べて、どれは食べないのかを観察しました。


初めは食い付きが良くても2回目以降は食べないというのも何個かあり、


結局落ち着いたのが2種類。


さらに今はその内の1種類しか食べなくなり、ひたすらそれだけを食べています。



体重も戻りつつあります。


一番多い時で3.6kgあった体重が、食欲が落ち2.55kgまで落ちてしまいました。

徐々にではありますが、2.66kgまで戻りました。



家族の夕食時には一緒に食卓を囲む(ななのご飯は無いけど)


というのも一時無かったのですが、


以前のようにまたベンチに上がってきて旦那さんと娘の間にちょこんと座るようになりました。


とても嬉しいです。


昨日の夕飯はさんまの塩焼きだったのですが、


冷蔵庫からパックを出した時から


私の足元とかあちこちをウロウロしながら、


「ニャァ~、ニャァ~」


と結構な音量で催促してました。


でも先生に肉や魚は止められているのであげません。


夕食時ももちろん一緒にテーブルについてました(笑)


今朝も以前のように子供部屋の引き出しの上にいました。


↓どこかに潜んでます。
腎不全末期と診断された愛猫 なな。診断から3週間



腎不全末期と診断された愛猫 なな。診断から3週間



ただ、ななに気を取られていたら、


今度は息子の足が疲労骨折の一歩手前と診断され、しばらく運動禁止となりました。


どちらも初めは待ち時間の少なさで病院を選び、


その後セカンドオピニオンで受診した割と待つ病院で診断を下される結果となり、


病院選びって大事だなぁと今更ながらに思いました((苦笑))

  • LINEで送る

同じカテゴリー(愛猫 なな)の記事
 我が家の家族の一員のこと (2021-04-22 09:46)
 猫のためのペットドア付けたのに… (猫の話) (2020-09-07 14:50)

この記事へのコメント
ななちゃん、すごい\(^o^)/

劇的に良くなってるなんて嬉しいですね✨

1㎏近く体重が減るなんてすごく痩せてしまって心配だったでしょう(/ω\)

この調子で体重も戻ってほしいですね。


疲労骨折手前ですか・・・手前でも痛いんでしょ?

お大事にしてくださいね(;´・ω・)
Posted by 嫁@美里住建 at 2020年09月26日 08:07
嫁@美里住建さん

本当に良くなって安心しました!
まだまだぽっちゃり我が家にはありえない細さなので、太ってもらいたいですね(*^^*)

ともやは普通に歩いたりしてる分には痛くないみたいなんです。
だから大丈夫でしょって思ってたら、大丈夫じゃなかった~……(゜ロ゜)
明後日再検査行ってきます。
Posted by かったーかったー at 2020年09月26日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。