専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど

カテゴリー │トイレ建具

トイレの引き戸も初めは寝室と同じように下にレールを敷いた引き戸にしようと思っていました。


でもレールをカットして置いてみたら……

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど

クッションフロアの押さえもあり、レールもすぐ近くに並んだら、


何かごちゃごちゃしちゃう(´д`|||)


絶対後悔する、と思ったので吊り戸にすることに。


しめて15000円する材料を買い、


レールを天井裏の野縁にビス留めしようとしたら……





斜めに打っても野縁に届かない!!


壁の石膏ボード分内側にズレてるから……




木材に留めないことには、天井の石膏ボードだけだとドアの重さに耐えられない。


諦めると15000円が無駄になるし、天井裏に入って木材を補強して打つしかないか、


と断熱材でいっぱいの小屋裏に入ることにしました。





とりあえず何とかなったけど、大変でした……


七分袖着てたのであちこちからグラスウールがくっつくし、


口や鼻からも入ったっぽいし、


高さがなくて身動き取りづらいし。


筋肉痛になりました(;゜∀゜)



そんなこんなで吊りレールは固定できました。


吊り戸は普通吊り金具を戸に埋め込むのですが、


ぴったりに彫るのが難しそうだったので直付けできるタイプにしました。


トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど

直付けだと金具が出てる分隙間が出来てしまったので、ここは端材を付けて隠そうと思います。




ドア自体の加工は小窓と取っ手、鍵でした。


鍵を付けるのは家の中ではここだけだったのと、初めてだったのもあり、


うまくいくか心配でしたが、スムーズに鍵を回せるようになりました。
トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど


ではではドアの全体像です↓↓

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど


ここも子供部屋と同様にステンドグラス風です。

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど

デザインはオリジナルです(*^^*)



ドアを開けて、

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど


入ってトイレットペーパー置場と

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど


ドアの上部。

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど




下のアンダーカットもバッチリです☆

トイレのドアはソフトクローズの引き戸!・・・・・・のつもりだったけど



ただ、ソフトクローズの部品を買ったんですが、


思ったようなソフトクローズではなかったです………。


開けるにも閉めるにも重くて。


それといっぱいに開けた時、ドアをキャッチする部品も買ったんですが、


これも引っ張るのに力が必要で……


結局二つとも「トリガー」という部品を外してしまいました。


高い買い物をしてしまったようですが、仕方ありません(^^;


  • LINEで送る

同じカテゴリー(トイレ)の記事
 生理用ナプキンストッカーを作ってみた (2020-11-25 16:12)
 内装ドアも作りたい。その前に…… (2020-08-23 07:18)
 トイレと換気扇付けてもらいました & ウォシュレットがぁ~…… (2020-08-13 09:32)
 トイレと洗面台の下はクッションフロアを敷きました & イケアのキッチン用のシンクをはめてみた! (2020-07-22 00:24)
 キャッシュレス決済で5%還元に滑り込みセーフ!! (2020-06-30 14:54)

この記事へのコメント
吊り戸は見た目がすっきりして良いですが、吊金具には相当の重量が

かかるので、下地をしっかりしないと怖いですね。

あとから天井裏、床下に入るのは本当に大変ですよね。

狭いし作業はしにくいし・・・でも無事取付完了、お疲れ様でしたm(__)m
Posted by 嫁@美里住建 at 2020年09月20日 09:49
嫁@美里住建さん

小屋裏にまた入るとは思わなかったです(´д`|||)
そして、洗面所の天井を踏み一部外れてしまいました……。(補修済)

何とか唯一の吊り戸が出来て、メジャーなドア、引き戸は制覇出来たかなと思います(笑)
Posted by かったーかったー at 2020年09月20日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。