専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

手動昇降式物干しの使い勝手

カテゴリー │洗面所

試行錯誤しながら作った(全てにおいてそうなんですがf(^_^;)


手動の昇降式物干し。(過去記事「洗面所に昇降式物干しを設置してみた」


その使い勝手はどうか、というレポートです。




引っ越し初日は洗濯物が多くて寝室にも干したんですが、


その一度きりでそれからは洗面所だけで全部干せています。(物干し竿は2.4mくらい)


今まではタオルの他にTシャツとかの生地の物も乾燥機に入れてましたが、


湿度を考えてふわふわにしたいタオルだけ乾燥機に入れることにしました。


でも夜干して朝にはだいたい乾いています。(ジーンズは湿っぽいこともありますが。)



今のところ洗面所の窓だけ結露がひどいということもなく、朝は他の部屋と同じくらいの状態です。



干すときの高さは一番低くしてこう↓↓
手動昇降式物干しの使い勝手


干すのは大人、畳むのは子供、って役割にしていて、子供たちも届きます。



干し終わったら一番上に上げてこう↓↓
手動昇降式物干しの使い勝手



ハンガータイプは肩のパーツをいっぱいに広げるとこう↓↓
手動昇降式物干しの使い勝手


壁に付いてますが、こちらも厚い生地でなければ翌朝乾いてます。



ロープを引っ張って上げる時も滑車に二重に通しているので重さが分散されていると思います。



今のところ不満無く使えています(自分で作ったし(笑))

  • LINEで送る

同じカテゴリー(洗面所)の記事
 住んでみての感想 ~洗面所に着替え~ (2021-04-07 13:08)
 水回り器機が段々付いてきた! (2020-07-31 13:02)
 洗面所に昇降式物干しを設置してみた & 合板下地の上に漆喰を塗ったら・・・・・・ (2020-07-24 14:19)
 トイレと洗面台の下はクッションフロアを敷きました & イケアのキッチン用のシンクをはめてみた! (2020-07-22 00:24)
 IKEA代行を利用してシンクと照明をゲット!! & 頂き物活用 (2020-07-04 08:00)
 IKEAのミラーキャビネット、取り付けました! (2020-06-08 23:36)

この記事へのコメント
計算されつくした傑作品、完璧ですね。

売れるんじゃないですか(゜o゜)

高さが変えられるのが嬉しいですね。主婦にはとても心強い味方ですね✨
Posted by 嫁@美里住建 at 2020年11月16日 10:02
嫁@美里住建さん

野縁の位置にビスが効くように金具を留めたので、よそのお宅は天井の補修箇所を増やしそうで怖くて無理です~……(>_<)

あともっとスマートな見た目じゃないと売れないかなf(^_^;
DIYぽさが溢れてます。
Posted by かったーかったー at 2020年11月16日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。