専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

専業主婦、再就職に挑戦 その2 ~初めての履歴書~

カテゴリー │主婦の再就職

前回の続きなんですが、いつものように求人サイトを開くと、


新着の「エクステリアプランナー」の求人が1つ目に出てきました。


見てみると、CAD経験者優遇、そして家から1キロ。すごく近い!!


今まで目を付けていた建具屋さんは隣の市で車で20分。


それでも近いっちゃ近いんですけど、ダッシュで帰って夕飯を作る、と考えると、


「1キロってなんて魅力的なの!? 車で3分、自転車でも6分しか掛からない!!」(Google map調べ)


ということで、まずは応募だ!と、帰宅した主人にも話してネットで応募してみました。


その時に書いた志望動機:

「自宅建築も終わり、子供達も高学年と中学生になるので働きたいと考えておりました。

就くのであれば建築や住宅に関わる仕事がいいと検索していたところ、

自宅からも近い御社の求人を拝見し、応募してみることに致しました。」


企業への質問等:

「昼休みに自宅に帰っても良いでしょうか?(猫が少々心配で)」



そして、翌日の夕方にお電話を頂いて、数日後に面接をすることと、


事前に履歴書をメールで送ってほしい(原本は面接時に持参)とのことでした。



履歴書というものを書いたことが無く、初めは一般的な形式のものをダウンロードして埋めていってみたんですが、


学歴・職歴欄が長く、右ページにまであるのに書くことが無いので空白がもったいない


専業主婦、再就職に挑戦 その2 ~初めての履歴書~



と思ったので他の形式を探すと、右ページが「資格・免許」欄から始まり、「志望動機」「自己PR」欄のスペースが大きいタイプを見付けました。

専業主婦、再就職に挑戦 その2 ~初めての履歴書~



リクルートエージェントさんのページ。



こちらはセルフビルドが売りなので(笑)そこをPRしなきゃ。


「志望動機」欄はやっぱり、ネット応募した時のようなことを書いて、全て下書きが終わって、

(希望欄に昼休みの一時帰宅、猫のななのことを腎臓病だからどうのこうのとちゃんと理由も書いて、

無理なら構わないことも書いておきました。聞くだけタダだし。)



「これは誰かに添削してもらったほうがいいな」と思ってパッと閃いたのが、


いつもコメントをくださる嫁@美里住建さんでした。


私が職業訓練校に入れたのも嫁@美里住建さんのお陰で、工務店の実務をバリバリされている方です。


「建築業界で聞けるのはこの人しかいない!!」と思ったので、さっそく写真を撮ってlineを送らせてもらいました。



するとすると、自分では考え付かない完璧な文面になって戻ってきました!!


恥ずかしながらそのビフォーアフターをご覧ください・・・・・・


ビフォー:「自宅のセルフビルドを終え、子供たちも手が掛からなくなってきたので、

建築関係に就職したいと考えていたところ、御社の求人を拝見し応募いたしました。

自宅の外構がまだ明確なデザインが立っていないため、御社で働きながら勉強も出来たらと思っております。」


アフター:「子供の頃から建築に大変興味があり、昨年自宅と倉庫をセルフビルドしました。

建築を終え、今後も建築関係の仕事に就きたいと考えていたところ、

御社の求人を拝見しました。エクステリアは誰の目にも触れるという点や、

外構によっていかようにも見えてしまうという点においてとても重要だと考えます。

ぜひ御社でその知識と技術を身に付けたいと思い、応募させていただきました。」
キラキラ目



比べると、ビフォーの自分本位な面が際立ってますね(笑)


もうそっくりそのまま頂きました!! 素晴らしいから!!


万年筆でしっかり清書して、スキャンしてメールで送って一安心。


何だかもう、こんな素敵な履歴書が出来た!っていうのにすごく満足して、


「面接に通らなくてもいいや!落ちたら落ちたで仕方がないじゃん!」って気持ちが晴れ晴れしました太陽


今日面接に行ったんですが、望まれてることと私の実力にかなりの差がありそうなので、


多分通らないとは思いますが、


今後また履歴書を書く時には会社側の視点も考えて書くということを学んだので活かしていきたいです!(^-^)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(主婦の再就職)の記事
 専業主婦、再就職に挑戦 その4 ~パート事務、決まりました~ (2021-03-12 16:16)
 専業主婦、再就職に挑戦 その3 ~本命の建具屋さん、落ちてしまいました (2021-03-06 13:15)
 専業主婦、セルフビルド終わったので再就職に挑戦します (2021-02-03 23:34)

この記事へのコメント
バリバリ働いているなんてお恥ずかしい限りですm(__)m

こじんまり&細々工務店です(^^;

かったーさんとは訓練校とブログで5年以上のお付き合い。かったーさんのことは

少しはわかっているんじゃないかと勝手に思ってます。

かったーさんの場合、そっちよりこっちでしょ!ていう感じだったので(^_-)-☆
Posted by 嫁@美里住建 at 2021年02月06日 08:09
嫁@美里住建さん

バリバリですよ~(*^^*)
打ち合わせやプランニングや職人さんの調整諸々をこなされてますもん!
強力な協力者がいて心強いですp(^^)q

それにしても職探しって難しいですね~。
Posted by かったーかったー at 2021年02月06日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。