専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

11月初旬の温熱環境

カテゴリー │断熱

ペチカを朝晩焚いています。(そんなに量は入れてないけど)


今日は日中初雪が降りました雪


そして17時頃に火を点け、約5時間後。

ペチカの焚口のガラスは77度。
11月初旬の温熱環境


焚口の上部は55度。
11月初旬の温熱環境


焚口の側面は66度。
11月初旬の温熱環境

焚口の周りはほかほか熱を感じます。



熱がぐるぐる回るところは39度。
11月初旬の温熱環境



室内はというと、すぐ近くのキッチンは22度。
11月初旬の温熱環境


ちょっと奥まった脱衣所は21度。
11月初旬の温熱環境


そんなに変わらない・・・・・・けど、洗濯乾燥機回してるから?


と思い、寝室の窓に置いてカーテン閉めて1時間半後。19度。
11月初旬の温熱環境



各部屋開けっぱなし&そんなに広い家じゃないからそんなに差は無いかなと思いますウィンク


  • LINEで送る

同じカテゴリー(断熱)の記事
 【追記あり】防湿シート張ってます & 作業中のラジオ (2019-12-23 23:43)
 天井断熱入れてます (2019-12-10 05:44)
 足場を外しました & 充填断熱入れました & 天井下地付けてます (2019-11-26 22:59)
 外断熱施工中~ (2019-09-07 13:24)

この記事へのコメント
もう雪が降るんですね。さすが北海道。

雪が降るくらい寒いのに、ペチカ一台で家中暖かいなんて優秀ですね(゜o゜)

まだそんなに入れてないということですが、光熱費はどのくらいかかるんでしょうか?
Posted by 嫁@美里住建 at 2020年11月06日 15:00
嫁@美里住建さん

まだ請求来てないので分からないんですけど、真冬がどのくらいになるか楽しみです(*^^*)

ペチカの火の入れ方はだいぶ分かってきました。
子供達も火を点けるのに興味津々ですが、ライターがまだ点けられませんf(^_^;
Posted by かったーかったー at 2020年11月06日 20:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。