専業主婦、北海道でセルフビルド

御前崎から北海道へ移住し、家づくりを設計から自分でやった夫婦の、ハーフセルフビルドブログ。

powerd by うなぎいもプロジェクト

セルフビルドの建物表題登記 もうすぐ完了~

カテゴリー │登記

色々検索して、エクセルで項目を入力すると別タブで「登記申請書」と「工事完了引渡証明書」が出来る、


というものをダウンロードして、(リンク付けようと思ったらもうどこか分からなかった・・・・・・)


セルフビルドなので工事完了引渡証明書に「直営建築」を付け足しました。



これは入力のページ↓

セルフビルドの建物表題登記 もうすぐ完了~



そして自動的に出来上がる登記申請書↓

セルフビルドの建物表題登記 もうすぐ完了~



と、引渡証明書↓

セルフビルドの建物表題登記 もうすぐ完了~

最後の名前のところに実印を押しました。


「直営」を付けたのは、セルフビルドした方の記事にそう書いてあって、それを読んだ時に、


「そういえば確認申請で『直営工事』って書いたな!」と思い出しました。



前々回懸念していた「引渡しの証明とか工事代金領収書とか」の前者は準備できたので、


後者は、請求書と振込の明細を一緒にコピーしたもの(金額が同じことの証明)や、配管屋さんからの領収証等、


まぁまぁ大きい金額のものを10枚くらい準備しました。


実際に一番金額が大きかったのは基礎工事、その次は屋根工事だったんですけど、


振り込みで使ってる住信SBIネット銀行(30万円以上口座にあれば月3回まで振込手数料無料だから)では、


振込証明書が15ヶ月前までの分しか出せなくて断念しました・・・・・・

もったいなかった・・・・・・


一般的には工事契約書が使われるということで、領収証などのコピーだけでは全体像が見えないので、


杭打ち工事や構造材からビスに至るまで、全部にいくら掛かったのかを紙1枚にまとめたものも提出。


絶対に何か足りないものがある!という自信があったので、確認申請や完了検査の書類のファイルもろとも預けてきました。




法務局に持って行ってから1週間経ち、進捗状況と、不足してるものがないか電話で尋ねました。


「明後日には全部目を通せる」・・・・・・という残念な報告の40分後に、


図面の修正点と、領収証の名前が私になっているものがあるので所有者は主人だということを書いた上申書、


それに添付する私の印鑑証明があれば通る、という電話がかかってきました。


上申書なんて書いたことないので(法務局でもひな形はないとのこと)、


検索して自分用に文章を組み直してこうなりました↓

セルフビルドの建物表題登記 もうすぐ完了~



現場確認もすぐ来られて電話してからのスピード対応にびっくり(笑)


完了検査も受けてるということで(というかだいぶ前から住んでる・・・・・・)、現場確認は家の周りを見て行かれました。



あとは直した書類を持って来てもらえれば通せます、とのお言葉をいただき、


市役所で私の印鑑登録をして印鑑証明書を発行してもらったけど、


今日は今シーズン一番の大雪。


明日も行けるかなぁ。動物病院には行きますけど(笑)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(登記)の記事
 建物表題登記完了 & 登記事項証明書ももらってきました (2021-03-06 07:13)
 登記事項証明書が出てこない・・・って、不動産登記してなかった! (2021-02-20 09:57)

この記事へのコメント
建築って作業だけでなく、いろんな手続きがあって大変ですよね。

通常、登記は調査士さんに依頼しますが、自身で登記されたということは

その分は節約できましたね。なんとなくの知識はあっても、実際やったこと

ないことばかりなので、かったーさんのほうが多くのことを経験していると思います。

以前、新築はいつまでに完成させなければならないかをお尋ねしましたが、

そんな感じでわからないことがたくさんあります。その節はありがとうございましたm(__)m
Posted by 嫁@美里住建 at 2021年03月07日 09:53
嫁@美里住建さん

節約出来ましたね~。いくらかは分からないけど、土地を買った時は登記で結構取られた記憶があります(^-^;

その場その場で「分からない~┐('~`;)┌ 調べなきゃ~( ´Д`)」って状態で一夜漬けのようなもんなので、あまり身には付いてないと思います( ゚д゚)
Posted by かったーかったー at 2021年03月07日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。